So-net無料ブログ作成

夫が育児休暇を取得するということ [夫]

先日、4月の定例異動が内示され、かあちゃんの配属先が
わかりました。

配属先の上司に挨拶と人事に自分の復職に伴う諸手続きや、
夫の育休取得に係る手続きのために、内示後初めて職場に
出向きました。
男性育休第1号に対する職場の反応は・・・
「病気休暇なの?」
という意外な反応。 
内示では「育児休暇」とは表示されず、「秘書課人事付け」
だったため、みんな「????」 関連会社に派遣? 出向? 
でも、派遣(出向)先がのっていないし・・・ と様々な憶測が
飛び交ったようです。
夫の方にも
「どこへ行くの?」
なんて問い合わせが同僚から何件かあったようです。
それだけ誰も男性職員が育休をとるなんて考えていないって
ことなんでしょうね(--

昨日の朝、某朝の情報番組で男性の育児休暇についての
特集が放送されていましたが、やはり男性が1年間休むという
のはかなり珍しいみたいですね。TVで紹介されていたパパさん
は1ヶ月だったし。

夫婦ともに職場で、かなり注目されてしまっているので、私が
仕事をがんばるのはもちろん、夫にも主夫業をがんばって頂か
ないとp(^^)q

おいらも一人で留守番から免れて、ホッとしているのさ(^m^)
090327.jpg

夫が育児休暇を取得するということ・・・



続きを読む?


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

☆☆専業しゅふ誕生☆☆ [夫]

ちょっと更新が滞りましたf(^^;
年度末のため、公私共にドタバタしています
復職まで後1週間(;-;)
さらに、夫の仕事も忙しいため完全に母子家庭状態(--;
毎夜11時、12時の帰宅が続いています。

いよいよ今週、春の定例人事異動が発表されます。
かあちゃんは、産休から育休に入った時点で、前の課から
秘書課付けになっているので、この異動発表で4月以降の
お仕事が決まります(--; どこへ飛ばされるのやら・・・
私達(夫とは同じ職場なんです)の職場は4月に定例異動が
あるのですが、実はそれに先立って、ちょっとしたNEWSが・・・

専業主夫の誕生です。

な・な・・なんと! 夫が育児休暇を取得したのです!!

かあちゃんが復職するって言っているのに、あーちゃんの
入園準備ネタがなかったのは、こういうワケだったのです(^m^)
現在の育児休暇は3歳のお誕生日前日まで取得できるの
ですが、私はあえて1年早く復帰するつもりでした。
なぜって・・・ 
休みすぎると仕事が出来なくなりそうで怖かったからf(^^;
夫は、私が産休に入った頃からしきりに
「いつまでとる?」
と気にしていました。産後の休暇が終わり、育児休業の申請
をすると、
「交代で1年とろうかなぁ・・・」

えっ(@@) マジで(--;

と半信半疑でしたが・・・・
昨年末、12月。人事ヒアリング(上司との個人ミーティング)
で育休取得を宣言。年明けの1月には正式に秘書課へ申請
しちゃったのですw(・・)w
というわけで・・・ 主婦から主夫へ。
あーちゃんの保育園は来年春まで延期となった次第ですf(^^;

誰が驚いたって、やっぱり妻であるワタクシでしょう・・・・
だって、うちの夫、掃除、洗濯はそれなりに出来ますが、
料理は全くダメですもの(@@)

4月からはどんな生活になるのでしょう。
不安というより、どうなるのかワクワクしています(^m^)
しばらくは私が帰宅後に、がんばることになるとは思いますが、
これを機に夫が料理に目覚めてくれたらうれしいなぁ。と大いに
期待しています♪♪

090323.jpg
あたちのお昼ご飯はどうなるのかしら?


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

送別会とお披露目 [夫]

夫の学生時代からの友人が、海外へ赴任することになり・・・
昨日は、彼の送別会を我が家で開きました♪
彼には妻子もあり、家族は来年の夏休みが終わったら、
ついていくとか。ちょっと寂しくなります(;_;)

新居にお客様をお招きするのは初めてで・・・ どうしようかと
思いましたが、簡単にお鍋♪ 子どもたちにはカレーを作り
ました☆ かなり甘口だったのですが・・・ なぜか大人に
好評だったりしてf(^^;

昨日は、夫の友人勢ぞろい♪♪
3家族、1単身で大人9名、子ども7名の総勢16名!!
やぁぁ~ 大騒ぎでしたf(^^; でも楽しかったですよ~

気がつけば・・・ 子どもたちは和室で騒ぎ、大人たち
(旦那衆)はリビングのスクリーンでPS3。奥様方は
キッチンで情報交換♪ とそれぞれに楽しんでいました(^m^)

結婚以来、こうして夫の友人たちは度々集まったり、一緒に
(家族連れで)温泉に行ったりと仲良くさせていただいていま
すが、1家族減るとちょっと寂しいです。
「狭いけど、ゲストルームもあるから来てね♪」
とお誘いいただいたので、がんばって貯金して遊びに行こうと
思っています♪♪
ゲストルームのあるおうち・・・ セレブな響きだわぁ・・・
しかも、ハウスキーパー付! 費用は会社持ちなんですって。
この不況のご時勢に・・・ 
すごいなぁ=3 
とため息荒いかあちゃんです(^m^)

夏休みには、奥様と子どもたちの送別会も盛大に企画しな
くっちゃp(^^)q
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

LoveLoveな二人 [夫]

連日、残業続きだった夫には悪いが、私だって1週間がんばったんだもん。ということでグズるあーちゃんを夫に託して、ゆっくりお風呂に入らせていただいた。
そう、私は大のお風呂好き。でも、子どもと一緒ではなかなかゆっくり入れないから、今日はゆっくりさせていただきました♪
極楽♪ 極楽♪ 
とご機嫌で出てきてみると、あれほどグズっていたあーちゃんの声が聞こえない。あれれ??? とリビングでは・・・

CAIFJXTY.jpg

二人とも不思議な格好でお休みでした♪
夫の初登場でした。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。